スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
Comments*0 / Trackbacks*0
タラマといえば、ブリニ
        カラカラカラカラカラカラ
     
        夕暮れ時が似合う音
        いつの間にか聞きなれてしまった不思議な音          

        

               この木を見るたびに この音を聞くたびに
                  あの公園を思い出すのです




うちのリビングから見える斜め下のお庭の大きな木

引っ越してきた当時はツルツルで特に気にしてなかったけれど
暖かくなるに連れて葉が生い茂り
"なんかいる!"というカレンの言葉で
夏前くらいに豆の鞘ができはじめたのを知り
パリでよく行っていた公園にあったのと同じ
あの奇妙なお豆さんの木だと気づきました

それから急に愛着がわいてきて毎日見つめていた木

今はもう落ち始めているけれどパリのあのお豆さんたちと違って
大勢の子供たちに拾われておままごとの材料として活躍することもなく。。





    これは "haricot beurre=バターいんげん"

    バターと名がついて
    緑のインゲンの倍近いお値段の割には
    そんなに大きな味の差はないけれど
    ふわっとした旬のおいしさを味わいたくて
    見つけるとつい買ってしまいたくなるインゲン



柔らかめに茹でてお肉のつけ合わせにし
緑のインゲンと食べ比べながら充分楽しんだので
今日はこの残りのバターいんげんと海老
それに残り野菜をいっぱい入れた具沢山スープがメインと決め込んだら

そうそうあの嬉しい残り物で前菜は自家製タラマ
それに自家製ブリニを作ろうか、ということに





   突然たらこスパゲティが食べたくなって
   たらこの代わりに買ったスモークたらこ




残った一房でフランスにお住まいの方ならご存知のたらこクリーム"タラマ"を作ることにしました

このタラマの市販品
カレンが私と同じものを食べるようになってから無着色のものもあるとはいえ
どうも綺麗すぎるピンク色が気になって遠のいていたけれど手作りなら心配ご無用




      たらこを房から出して少しのオリーブ油でのばしたら
      クレームフレッシュ、レモン、塩こしょうを混ぜてできあがり




それならもう一種とクレームフレッシュ、スモークサーモン、パセリを混ぜたものも用意して





   それからタラマといえば甘くないパンケーキ、ブリニづくり

   まだまだ研究中の今回は
   そば粉、卵、ヨーグルト、牛乳、BPを使って
   香ばしく焼き上げたら
   ブリニは焼きたてが一番!





  もうスープとどっちがメインかわからなくなって
               カレンとふたりパクパクまた食べ過ぎてしまいました
おうちごはん
Comments*14 / Trackbacks*0
スポンサーサイト
-
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments☆
いつも美味しそうな料理の写真をみて、上手だなぁ凄いなぁ
なんて思ってたけど、今日の「研究」という言葉をみて気づきました。
私とは、根本的に料理に対する姿勢が違うのよね。
やっぱり美味しいもの食べようと思ったら、勉強、研究しないとね。
テレビでタレントさんが「結婚のきっかけは奥さんに胃袋をつかまれた」
と言っていて、それを聞いたダンナが「俺はまだつかまれてない」って。
それってちょっと悲しいよねー。
私も頑張って研究して、料理の腕を磨きまーす。
ikuko
2007/11/05 11:17 AM
題をみたとき、さっぱりなんのことだかわからなくて。。。勝手に「タラバと鰤煮」と誤変換して読んでしまいました。意味わかんないけど。。。食べ物であることだけですね、共通点は。

やはり、ちょっと寒い冬が間近の秋はおいしいものが沢山ってことかなと思います。

実においしそうです。
多英
2007/11/05 11:50 PM
タラマってなんだろう?って思って見てみたら
なるほど〜、たらこのクリームの事なんですねぇ^^
そしてタラマにはブリニが定番なんですねぇ!美味しそうです〜♪
いくらでもパクパクいけちゃいそうですね^^
でもでも具沢山スープもいいですね^^私も残り物いっぱい入れるの
大好きです♪
アータン
2007/11/05 11:56 PM
ホント、たらこスパが急に恋しくなるよね。
タラマってじゃがいもペーストが入るレシピもあるんだって。
右下の美味しそうなブリニのカナッペ、
もっと大きな写真で見たいなぁ...
つかさ
2007/11/06 5:57 AM
★ikukoさん
笑ったよーっ。
まだ胃をつかまれてないという旦那さま〜。
つかんでやれ〜っ!!

私は研究とか偉そうに聞こえたかもだけど
いつもいい加減でちゃんと計量したりレシピ見てつくらないから
2度と同じものができない、とも言えるのよね〜。

このブリニは売ってるのはふわっとしてるけど
でもカリっとしてるのもおいしい
というどっちでもいいような狭間で戦っております。
まっ好みよねーっ。
keiko
2007/11/06 6:00 AM
★多英さん
>「タラバと鰤煮」

面白すぎー♪
座布団10枚!!!

私はタラバガニと鰤の煮付けの方が食べたいです〜。
あー似てるのにどうしてこうも違うのでしょう。

蟹と鰤、夢に出てきそうですっ。
keiko
2007/11/06 6:05 AM
★アータンさん
TARAMAって日本語じゃないのにどうしてタラマって言うんでしょう。
確かもともとギリシャのものだからギリシャ語かな。
もうすっかり馴染んでその基本的なことを忘れちゃっていました。

こちらではタラマもブリニもスーパーにずらりと並んでいて
アペリティフとしてこのペアはよく登場します。

具沢山スープは残り物掃除にもなってよいおだしも出て
一石二鳥ですよねっ♪
keiko
2007/11/06 6:10 AM
★つかささん
そう、私もじゃがいもの話聞いたことあります。
今度試してみようかなぁ。

つい最近友達の日記で知ったのですが
"めんたいCAN"ってご存知ですか?
なんでも福岡初の商品で主に空港で売ってるようなのですが
明太子を蒸し煮していて日持ちするんだとか。

ネット購入できそうなんで次帰国したら試しに買ってみたいひとつです。
keiko
2007/11/06 6:17 AM
最初の写真すごくいいー!
ヨーロッパの香り、ご馳走さま〜

にしてもほんとマメよね
そして食べることを楽しんでるよね
けいこちん、いい時間の過ごし方してるよ!
いつか見習いたいなぁ
たき
2007/11/06 10:22 PM
★たきちゃん
ありがとう!
これが私が毎日ずっと見てる景色で
日が暮れるのが早くなった最近は夕方5時半くらいに
こんな素敵な色合いになってて何度見てもはっとして
見とれてしまうよぉ。

今の生活環境では食べることくらいしかなくってどうしてもねっ。
でもどうせなら楽しまないとねっ。
でも食べること楽しんでるのは環境があまりに違うけど
たきちゃんも一緒よね〜♪
keiko
2007/11/07 7:30 AM
わぁ、なんですか、このたべものは!
めちゃめちゃおいしそう!
甘くないパンケーキいいですね〜。
食べてみたいー。
ゆかこ
2007/11/07 12:30 PM
★ゆかこさん
今度フランスに遊びに来たら是非食べてみてくださいっ。
スーパーの冷蔵コーナーに各種サイズのブリニと
タラマはじめ色々なペーストが並んでいます。
売ってるのはそば粉じゃないものが多くて
もうちょっと白っぽくてふわっとした感じでちょっと違いますが
ホテルで小腹すいた時なんかにもってこいかもです〜!
keiko
2007/11/08 4:59 AM
わぁ、全て自家製、いいですねえ。
ところで、スモークたらことかたらこって、フランスで日本食材屋以外で、買えるんですか?
この前食べた時は、母が日本から持って来てくれたんですが、
私も時々たらこスパゲティー食べたくなるんですよね。

あと、バターいんげん、私もこの前食べましたよ。
ちょうど緑いんげんよりも安かったので、買ったんですが、
普通のいんげんよりもみずみずしくて、美味しかったです。
ecureuil
2007/11/08 6:01 AM
★ecureuilさん
タラにも種類があるので日本と同じのかよくわからないですが
普通のたらこはタラを一匹丸ごと買って卵が入ってたら
ラッキーというところでしょうか。
すずきなんかは何度か入っててパスタや煮つけにしたことありますが
タラは切り身しか買った経験ありません。
スモークたらこはスーパーにも売ってますよ!
スモークサーモンなんかのコーナーだったと思います。
チェックしてみてくださいね。
あとマルシェの魚屋さんの脇の方にも置いてると思います。
でもでもやっぱり日本から持ってくるのが一番ですね〜!!!

バターいんげん、緑より安かったんですか?
私はいつも高いときに買っているーっっ・・・。
今度は安くなった時を狙おう。。
口で表現しづらいけど緑と違った美味しさがありますよね♪

keiko
2007/11/09 4:05 AM
☆コメントフォーム☆










InternetExplorer Only