スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
Comments*0 / Trackbacks*0
たらふく、ムール貝
        まずは王道
        白ワイン蒸し

        




寒くなってくると魚屋さんの店頭に並んで
ついつい買わずにはいられないムール貝







       あれこれ食べたいメニューが浮かんできて
       そうそう頻繁に買いに行けないので
       今回はスペインのものをどさっと3リットル購入



カレンとふたり、できるだけ新鮮なうちにせっせと食べなければない、嬉しい悲鳴



まずはやっぱりシンプルに白ワイン蒸し


ひげ取りをしてカレンに洗ってもらったら
お気に入りのストウブの小さい方の両手鍋を取り出して
オリーブ油、にんにく、エシャロット、ムール貝、白ワイン
それから仕上げにパセリをどさっと

高温で一気に蒸し上げればムール貝が自ら出してくれる汁で
あっという間に簡単シンプルなごちそうが出来上がります




白ワイン蒸しをたらふく食べて堪能したら
そうそう次はあれ!

スパゲッティ ペスカトーレ





       主役のムール貝に並んで
       頭つきの海老と
       先日余りを冷凍しておいたイカにも
       加わってもらって。。




それぞれの素材から出た汁とトマトソースの素晴らしいハーモニーで
海の香りがおいしい自分流ムールいっぱいのペスカトーレのできあがり









   それからパエリア風カレーピラフを楽しんだら
   残りはカレンと取り合いになりそうなくらいほんの少し


   けんかにならないようにスープにしたら
   今回はあっという間におしまいです。。




この頃すっかり日が暮れるのが早くなったと思ったら
あと数時間で冬時間

今夜は1時間得した気分で日本との時差は8時間になります
おうちごはん
Comments*24 / Trackbacks*0
スポンサーサイト
-
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments☆
ムールーーーーー!! 食べたい!!
美味しいよねぇ、白ワイン蒸し。
あれが一番シンプルで好きだったなぁ。 酒のつまみに最高。
うちはいつもワイン蒸しをした後、残ったスープでパスタ作ってた。
日本だとレストランでペスカトーレを頼んでも、ムールなんて
飾り程度に2個ぐらい、ちょこんと乗ってるだけだもんね。
あー、生牡蠣も食べたいなぁ。
昨日もダンナと、フランスでの食生活は悪くなかったよねぇ
なんて話をしてたのよ。
ikuko
2007/10/28 7:07 AM
うっ。。。うまそう!! ごちそうだ、ごちそうだぁ
おいしそうですなぁ。。。

カレンさんもしっかりお手伝いが板についてきたね♪

恵子さんのまねっこで。。。ブログに挑戦してみるもあえなく撃沈の予感です。
多英
2007/10/28 11:08 AM
お願い、近くに住んで!
ワインは準備するから〜
今日の夕食はパスタにしようかな?
外食だけどね、とほほ。
たき
2007/10/28 11:37 AM
★ikukoさん
そうそう!
日本で食べたらムール2個ってのは定番よね〜。笑
原価が違うから仕方ないけど。

お手頃価格でこんなに山ほど食べれるのはほんと幸せ。
大粒生牡蠣もこれから楽しみぃ♪じゅるっ。

特にパリだと日本食材も高いとはいえある程度手に入るし
うんうん、こちらの食生活も悪くないね。
あーでもやっぱり、日本にはおいしいものいーっぱいあるよね。
無いものねだりねっっっ。
keiko
2007/10/29 6:04 AM
★多英さん
なになに、ブログに挑戦!?!?
こっそり始めないで教えてくださいよっ!
撃沈なんてしないでゆっくりペースでやればよいのですよぉ。

カレンはお手伝いか遊んでるか味見係かよくわからないですが
相変わらず一目散です。
このパスタの日はカレンの後ろで盛り付けてたらいきなり
"おいしそぉ〜"っと乗り出して椅子ごと転倒でえらいことになってましたっ。
keiko
2007/10/29 6:09 AM
★たきちゃん
マジで近くに住みたいよぉ。。
この前久々に行って思ったけどやっぱり大阪の空気
そして大阪人の顔ってあるね!
たきちゃんもしっかり!

夕食はパスタ食べたのかな。
私もお供させていただきたい〜。
私は外食がうらやまちぃよぉ。
やっぱり素敵な空間とサービス+プロの味はいいよね〜。
keiko
2007/10/29 6:15 AM
うぉ〜〜ペスカトーレ! ドラマを見て食べたい食べたい!と思いつつ、まだ作っていないペスカトーレ! そうそう、まさにこんな感じのペスカトーレ(笑)! うわ〜ん、早く作らなきゃ、夢に出てきそう。

そういえばムール貝もしばらく食べてないなあ。
・・・とこうやって他所のブログでおいしそうなものを見ては、食べたい食べたいとつぶやいている日々です。
くみ
2007/10/29 6:44 AM
すごい美味そう!しかし食べすぎじゃないの?
あんまり貝って好きじゃなかったんやけど、
アテネやったかパリで食べたエスカルゴが
美味かった。あれは貝?カタツムリ?

四国で食べられるとこはないのかな?

寒いのは嫌いやけど、牡蠣が美味くなるのは
歓迎です。
けーすけ
2007/10/29 9:04 AM
やっぱすごいわ!
おうちじゃないよ、この料理!すごーーーーい!

ムール貝美味しいよね〜。
最初のヒゲ取りが嫌だけど・・・。(何か気持ち悪くない?)

ストウブのお鍋はやっぱかっこいいね♪
今、ルクかストウブのどっちを買うか悩んでるとこなのよー。

カタ
2007/10/29 9:29 AM
うおーーーー貝ひとつでそんなバリエーションがっ!
すごいわー

私は王道がいいわー。
久しく食べてないし・・・って日本じゃそんなぜいたくはできないわねぇ。

2007/10/29 10:58 AM
今更ながら自分の食生活の貧しさに涙が出そうよぉ〜〜っ(T0T)
ホンッと、おうちご飯ってレベルじゃないよね??
もっといろいろ作れるようになりたいなぁ〜・・。
習いに行きたいよぉ〜〜〜っ(><)!!

miki
2007/10/29 11:21 PM
★くみさん
あの!ドラマですよねっ。
私も夏前にネットでかなりはまってました。
単純なのであれ見てからパスタ率があがったくらい。
夢に出る前、ムールの時期にぜひ〜!

最近は食欲なくなりそうですがあのドラマに出てた人たちがでてる
医龍にはまりつつあります。

おいしそうなガトー画像など出てくるかなぁっと
お菓子教室の方も楽しみにしてますね〜♪
keiko
2007/10/30 5:42 AM
★けーすけさん
2歳児と2人で制覇するにはちょっとムールおばけがでそうだった。笑
いわゆる貝とはちょっと違った感じでおいしいよ。
ぜひ食べてみて。
イタリアンに行けば食べられると思うよ。

あとエスカルゴは食用カタツムリ!
あれはでんでん虫と思ってはダメよね。
エスカルゴはフレンチに行けばきっと食べられるよ。

どちらも冷凍ものだろうけど。
是非本場に食べに来てー。
牡蠣も日本のとまた違って美味しいよー♪
keiko
2007/10/30 5:47 AM
★カタちゃん
戻ってきたのねー。おかえり。

そんなすごくないって。
あっけないくらいあっという間にできるから!
ひげ取りは大量だと嫌になるけどでも結構ストレス解消かも!?

ルクかストウブかは悩むよね〜。
フランスではプロがレストランでよくストウブ使ってる。
でも家庭ではルクルーゼの方が使い勝手よい気もするなぁ。
両方買っちゃう!?
悩んでね〜!!
keiko
2007/10/30 5:51 AM
★ま さん
私もやっぱり王道が一番!
飽きて来た頃クリーム入れたりもおいしいですけどね。
この冬もまだ何度も王道やってしまいそうです。

日本とフランスじゃこの黒い貝ひとつの価値が違いすぎますよね〜。
ぜひぜひ寒い季節に牡蠣ともども食べにいらっしゃいまし〜。
keiko
2007/10/30 5:56 AM
★mikiさん
何言ってんのー。
ムールも安いし簡単だしそんなすごいものじゃあないのよっ。

私もカレンと人様には見せられやぁしない
"名前のないごはん"よく食べてるから〜。
毎日だとマンネリになるしねぇ。
私もなんか新しいレパートリーを増やしたいと思ってるところよー。
keiko
2007/10/30 6:00 AM
うわぁ〜私もムール大好きです〜♪
王道はやはりどっさり食べないとですよね〜!
こちらでは普通に買おうと思ったらかなりの量はかなりのお値段に
なってしまうけど、そんな時の強い味方はコストコですっ!
あそこは大容量なのにお安いので、最近はもっぱらコストコで
仕入れてどっさりやってますよ〜♪

アータン
2007/10/30 9:48 PM
きゃー、黒のSTAUB、かっこいいっ!!!
惚れ惚れとしますね〜〜。私も黒を1つ買っておけばよかった・・・

て、反応するところちがいました・・・?
ムール貝が恋しいのは無論のことです。
カレンちゃんはもう食べられるんですね。おちびちゃんたちは、貝類しばらくダメなのかなと思ってました。

魚介がおいしいところのようで、うらやましい限りです〜。東京では買う気がしません・・・涙
らんらん
2007/10/30 11:47 PM
★アータンさん
なるほど〜。
あのコストコですね!
思いつきませんでしたーっ。
普通のものは大量すぎて悩んでもムールにはもってこいですね!
どこ産のムールなのでしょうか。

しばし楽しみましょうね♪
コストコがご近所にあるみなさん、是非〜!!
keiko
2007/10/31 5:30 AM
★らんらんさん
いやいや、反応嬉しいです。
私もこの男前っぷりに惚れ惚れしているのでっ。笑
でも最近女性らしいルクルーゼも使ってみたいなぁなんて思ってます。

普通のおちびちゃんたちはムールや牡蠣やお刺身は
控えてることが多いようですがカレンは抑えきれず・・。
思い起こせば0歳で既にサンマロで牡蠣やら貝を経験しておりましたっ。
おすすめできないですがっっ。

この田舎のパリよりよいところは海が近くて魚介がおいしいことでしょうかっ。。

2007/10/31 6:36 AM
お昼前のイギリスではこのような写真は拷問です。。。

イギリスは島国で海に囲まれているのに、新鮮な魚貝が手に入りにくいのはつらいとこです。イギリス近海でとれた新鮮なお魚はさっさとフランスとかイタリアに空輸されちゃうという話も聞いたことがありますしね。

残るのはタラと鮭ばっかり。。。。





たかこ
2007/10/31 9:53 PM
わぉ〜、ムール貝っていうのが、何ともヨーロッパらしくて新鮮♪
日本でこんなに食べる貝と言えば、アサリかしら。。。
せっせと食べた量が、恵ちゃんが勝ったことを祈っておくわ〜!
貝類が出てくると寒いのイメージするけど、こちらは昼間まだまだ暑いよ。
今日はタンクトップの学生も見たし・・・

うちは先週たらこスパを作ってみたんだけど、兄はまぁまぁって感じだったみたい。
たらこはそちらでは食べない?
ミクはいつもより食べてたけど、兄は王道ミートソース派だわ。
子供って食べっぷり見てると、なんとも分かりやすいよね〜
ユウコ
2007/11/01 12:55 AM
★たかこさん
そうなんですね。。
きっとそういうことからあのフィッシュ&チップスが生まれたのですね〜。

イギリスの食事情については色々噂に聞きますが
そのうちあらためて楽しみに行ってみたいものです。
今はコンランのようなモード系が主流なのでしょうか。

日本やフランスより進んでいるオーガニック食材やレストラン
おいしい紅茶とスコーンはとっても印象に残っています。

また貴重な現地事情なども教えてもらえるのも楽しみにしています。
keiko
2007/11/01 4:13 AM
★ユウコさん
まだタンクトップですか!
ここまできてしまうとほんとに心配ですね。

ムールに限らずですけどカレンとの食事は相変わらず全く油断できません、、。
そう!日本は貝といえばアサリですね!
子供の頃、貝堀りに何度も行ってはせっせと食べた記憶が。
先日の帰国時にはご近所さんからおすそ分けしてもらって久しぶりいただきました。
今はお金がかかると聞いたけれど高知もそうなのでしょうか。

たらこはなんてタイムリー!!
実は今日フランスに来て初めてたらこスパ、食べたんですよっ。
といってもタラの卵の燻製したもので試してみたのですが
"スモークたらこスパ"なかなかおいしかったです。

お兄ちゃんはかっこよく正統派ですね〜!
keiko
2007/11/01 4:27 AM
☆コメントフォーム☆










InternetExplorer Only