スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
Comments*0 / Trackbacks*0
POTIMARRON
        もうすぐハロウィン
        かぼちゃ気分。。

        




フランスにもかぼちゃはあるけれど多く出回っているのは
日本のかぼちゃとは全く違うみずみずしいタイプのもの




        courge、citrouille、potironなど
        どれもビッグサイズで
        抱えきれないほど大きなものもあります



この大きなものは日本のかぼちゃのようなホクホク感と甘みはなく
中は鮮やかなオレンジ色だけれど水分の多い繊維質で
試してみたこともあるけれど和の煮物には全くむかないので
主にスープやピューレにしていただきます


どうしても日本のかぼちゃが恋しくなれば
パリでは中国人経営のマルシェなどで見つけられたので
色々なかぼちゃを用途によって使い分けられたけれど
ベジエに引っ越したこの秋はもっぱら"potimarron"派


名前に"marron=栗"とついているだけあって栗の風味がしてとっても美味で
小型サイズで扱いやすいのもあってお気に入りのかぼちゃ

甘みがとても強いのでスープにはその時の気分で他のかぼちゃと混ぜたりもします






  今回は中をくり抜いて器代わりにして色々つめて焼いて
  potimarronに目がないカレンと器をも食べつくす勢いで
  丸ごとおいしく楽しくいただきました




昨年は今頃プッチーニに出会ったなぁと思い出しながら。。



帰国して絵本やテレビで日本の"おばけ"に惹かれたカレンは
ハロウィングッズの出ているチラシを毎日眺めては興奮し
先日お店でもらったかぼちゃつきお面でおばけになりすましては
ハロウィンに向けて楽しんでいます




          フランスのおばけはなんと言うのか知らないけれど
          このちびっこおばけは"うらめしや〜"

          最近は私の古いデジカメを使って毎日パシャパシャ
          ちびっこカメラマンでもあるのです。。


おいしい話
Comments*10 / Trackbacks*0
スポンサーサイト
-
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments☆
相変わらず美味しそう〜。
私は日本のかぼちゃを、食べまくってるよ。
カレンちゃんのお化けのお面、恐いね・・・。
日本でもハロウィングッズはいろいろ出てるよね。
この間、しながわ水族館に行ったら、ハロウィンだからと
水槽の中とかに、かぼちゃのオブジェが飾ってあったり
プリクラが、ハロウィン限定フレームだったり。
あちこちでハロウィンのイベントをやってるけど
ハロウィン当日は、すっかり忘れてたりするよねー。
ikuko
2007/10/25 8:00 AM
かぼちゃ、うちは私も旦那も星も苦手な食材なので
月のごはん用にたまに使う程度ですが
もうすぐハロウィンですもんね!見習ってかぼちゃのお料理
してみようかな^^
しかし、このかぼちゃ付きのお面、きばまで生えてますよ〜!
怖いですねぇ!でもカレンちゃん楽しんでますね〜^^;

アータン
2007/10/25 11:04 PM
★ikukoさん
そうそう、忘れる、というか気にしてないよね〜。笑
特に日本やフランスは商売に利用されていて
そしてそれになんとなく影響されている私たち!?
でも楽しかったらいいよね。

それにしても水槽の中にまで。
すごい気合入ってるね。
もうすぐそのかぼちゃがサンタさんに変わったりするのかな。
きっと日本もそうだろうけどハロウィンのそばで
少しずつクリスマスモードになってきてます。

日本のかぼちゃのあの緑の皮の部分が懐かしいわ。。
keiko
2007/10/26 5:41 AM
★アータンさん
かぼちゃ、苦手なんですか〜っ。
確かに男性は芋・栗に並んで苦手な人多いですよね。
でもでも離乳食なんかには楽チンだし甘みがあるし
栄養もあるしでもってこいですよね。
カレンはかぼちゃのスープなんかした日には
お皿を洗わなくていいくらい一滴残らず食べてしまいます・・。
いいやら悪いやら〜。

この大したことなさそうで結構怖いお面、
カレンは自分は楽しんでかぶるくせに私がかぶったら
本気で涙ボロボロ流して怖がるので面白いですっ。
keiko
2007/10/26 5:48 AM
私もポティマロン大好き。
デザートにしても美味しければ
普通にスープにしても煮物にしても天ぷらにしても美味しい♪
ねぇ、今年はハロウィングッズ少なくないですか?
なんとなく今年のマーケティング指標は
いきなりクリスマスって感じですよ。
つかさ
2007/10/26 5:48 AM
かぼちゃの器、かっこいいね♪
黄色いカボチャをみると、おおっ外国産!!って思います。
あとはお化けかぼちゃぐらいでしか、日本ではみないですね。

カボチャのスープ。。。飲みたい(自分でつくれよ。。。)

カレンさんのかぶっているお面なんですが、これは何のお面??すっごい気になります。子供の時はこういう謎のお面好きですよねぇ。。。大人はわかりやすいの選びますから。

カレンさんの撮ったものはみてみたいですねぇ。
多英
2007/10/26 10:00 AM
suzuちゃんの作るものは見た目も美しいよねぇ〜♪
やっぱりカレンちゃんが羨ましい〜です(^^)

ここ数年ハロウィンって見かける様になってきたけど、
我が家では殆どご縁がないなぁ〜(笑)
うちのもそんなお面見たら泣くわ〜絶対!(笑)
miki
2007/10/27 12:10 AM
★つかささん
今晩も煮物にしていただきました。
売り場に並んでいる間は止められそうにもありません。

引っ越してしまったので昨年までを知っている
パリの様子がわからないけれど、そうなんですね。
この辺りの大量にポストに入る郊外(地方)大型店のチラシを見ると
どこもハロウィンまっさかりでかなり力入ってる風です。
でも昨日その中のひとつの大型店に行ってみたら食料品もグッズも
ハロウィン+クリスマスで欲張った売り場に変身していました。
もうクリスマスかと思うとなんとなく気持ちが焦ってきますね〜。
keiko
2007/10/27 6:18 AM
★多英さん
私は日本のクノールとかのマグが似合うような
ポタージュスープなんかが飲みたい〜♪
あれはよくできてますよね。
こちらには既製品であんなタイプのがないので時々恋しくなります。

このお面、何なんでしょ。
一応ハロウィン祭りみたいなキャンペーンでもらって
額の部分にかぼちゃがついてる女性みたいですがなんなんだか一体・・・。
妙に怖いです。

カレンが今撮りためている!?もの。
たまってお店できそうならアップしてみようかしら。

keiko
2007/10/27 6:23 AM
★mikiさん
男の子もやっぱり怖いのね〜。
怒る時にこのお面つけたら一発よ!
いや、大泣きするから逆効果って言うのかもっ。
私がつけてるってわかってるのに泣くのって面白いよね。
それを言うなら私は人がやってるってわかってても
お化け屋敷は絶対恐ろしくて入れないけど・・。

先日の帰国中に日本もハロウィンモードになってたよね。
でも本当に理解して楽しんでる人はあまりいなさそうよね〜。
私もそのひとりぃ!
keiko
2007/10/27 6:29 AM
☆コメントフォーム☆










InternetExplorer Only