スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
Comments*0 / Trackbacks*0
丘の上の "Le Jardin d'Enfants"
   小高い丘のてっぺん
   林の中かと思うような田舎ならではの保育所の庭

   




9月の新学期には間に合わなかったけれどカレンはまた保育所に通い始めました






       今度は見晴らしの良い高台にある
       "Le Jardin d'Enfants / 子供たちの庭"



ベジエではパリのように行きたい保育所に申し込むのではなく
統括している機関があってそこから指定された場所に行くシステムで
ベベから預かるクレッシュとは違う分類をされている
幼稚園へ入る手前の同年代の子だけが集まるところに通うことになりました

とは言っても内容はクレッシュとほぼ同じのようです

大きく違うことといえば同じように午前中だけだけれど
お昼ごはんをみんなと一緒に食べてくるということ



7月まで通っていた以前のクレッシュ
パリの感覚でいうととっても広くてさすが田舎だなんて思ったけれど
さらに比較にならないほど広い敷地を目にすると
あのクレッシュはベジエの中の都会にあったのだなと実感








  ぽつんぽつんと滑り台がふたつあって
  クッション代わりのふかふかの木屑の
  じゅうたんが敷き詰められていて
  上を見上げると松ぼっくりがうじゃうじゃ




先週は慣らし期間で初日に少し見学してきました


朝ごはんをしっかり食べているのにやはりここでも歓迎できない朝のおやつの時間があります

 "今日はグレープフルーツジュースを試します"と先生

 "おいしくなーい・・・"と不満そうな顔で手をつけないカレン以外の子供たち
 "おいしーい""おかわりー"と調子に乗るカレン、、



それからこの日は洋梨とバナナ

こちらも前のクレッシュと同じく自主性に任せて各自欲しいだけ取るスタイルなので
ここぞとばかりになくなるまで食べ続け早速食いしんぼっぷりを褒められるカレン


それから一人ずつ前に出て磁石のついた自分の写真を自分の名前のところに貼り付けて
それぞれの子のその日のファッションやヘアスタイルについて先生が説明して、と
フランスらしい朝のご挨拶をした後は
小麦粉を水でこねた粘土遊びをしたり
外で元気よく遊んたり




二ヶ月の帰国でフランスからすっかり離れていたけれど
翌日から何の心配もなく喜んで出かけて楽しく溶け込めているようで
慣らし期間最終日はいよいよ初めてのお昼ごはんを食べて来ました


そう
 初めて私の監視なしで食事をする時
 欲望に任せ好きなだけ食べられる時


恐れてはいたけれど予想通り驚くほど食べたそうで
本人は"カレンちゃんごはんいっぱいたべたのー♪"とご満悦だったけれど
午後には食べ過ぎたつけがやってきて、、、


少し言ったくらいではなかなか伝わらない異常な食い意地も
実際目にすると驚きとともに少し理解してもらえたようで
食べる量のセーブができないのでよろしくお願いしますともう一度念をおして
今週から少し新しい生活リズムがスタートしました



そして私はカレンと一緒だと我慢していた
唐辛子をピリピリきかせたペペロンチーノや
スパイスいっぱいの辛いカレーや
残り物での手抜きランチやらを
食いしんぼにせかされることなく食べられることになるのです。。



        

                     敷地内には小さな教会も

                カレンもここでお祈りしたりするのでしょうか。。
カレン育て
Comments*20 / Trackbacks*0
スポンサーサイト
-
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments☆
驚異の食欲。。。秋だからではないですね。。
よく食べることはいいことだけど、太っちゃうと大変ですもんね。(私はカレンさんの食べてるとこみるの大好きですが、限度がありますから。)

フランスの保育園では味覚の訓練までしてくれるんですか!!
食の国にはびっくり仰天ですな。

そしてケイコさん、ペペロンチーノゆっくり楽しんで食べて下さいね。
多英
2007/10/16 7:05 PM
そっかぁ、小さな子どもがいると大人の味付けから遠のくんだね。
気ままな独身女には新鮮な話だわ!
何々?ファッションやヘアスタイルについて説明するの?
いつかかんざし挿して行ってみてよ^^
たき
2007/10/16 8:31 PM
★多英さん
夏バテもなく年中驚異の食欲ですからね〜・・。
食べない子の方が多いから少し言ったくらいじゃ
たくさん食べて素晴らしいと相手にしてもらえないんですよねっ。

昨日はセーブしてもらえたみたいで安心してたのですが
今日はお肉も豆もお替りしてみんなの2倍
サラダはすごくたくさん!食べたそうです・・。

食べるのが早いから間が持たないみたいで・・。
パンなんかはどのくらい食べてるのか恐ろしやぁ・・。
あーもうこれは食べても太らない体になるしかなさそうです〜。
keiko
2007/10/17 7:04 AM
★たきちゃん
私も出産前に映画なんかはしばらく見れなくなるだろうなぁとは想像したけど
大人の味付けを我慢しなければならないとは知らなかったよ。

マメな人は別々に作ったりするんやろうけどね。
同じものが食べれる今となっては
そんな面倒なことはやってられなくってね〜。
後で七味や辛いオイルなんかを振り掛けて我慢してるよ。

かんざしないからお箸でもさしてこか!
keiko
2007/10/17 7:13 AM
地方によってシステムがそんなに違うものなのね。

けいこちゃんの「一人のお昼ご飯」も、うれしいやらさびしいやら?!
だんだんとママのところを離れていくのかな〜。そうやって親も子も成長していくんだね。
自分の年をつい忘れてしまうけど、子供を見てると月日は流れているんだーって実感できます。
まゆみ
2007/10/17 11:20 AM
何度も出てくるカレンちゃんの食べっぷり。
見たかった・・・・ほんとに・・・。

まぁ。お母さんも食べる事にしか
興味なかったみたいやし、お父さんも
そうみたいなんで、カレンちゃんばかり
責めてもしょうがないよ。

それは血筋です。

女の子になって食事制限する前に
見たいと思います。
けーすけ
2007/10/17 11:33 AM
なるほど。

今までのカレンちゃんの食べっぷりはすごいと思っていたのだけど、
それでもお母さんが節制していたのね。
ということは、お母さんがいなかったらどこまで食べるの!??

頼もしいわ〜、カレンちゃん☆
riiko
2007/10/17 12:55 PM
メールさせて頂きましたけどちゃんと届いていますか?もし届いていなかったら金曜日ですね。3時からはBNPの中にいると思いますので、戸惑い気味のガイコク人2人組がいたらそれが私達です。
たかこ
2007/10/17 9:55 PM
新しい保育所へ行く事になったのですね!
しかし指定された所へ行くと言う
やはり面白いシステムですね。。。
そしてカレンちゃん、お昼を食べて帰宅なんですね〜!
ママは1人ランチで好きな物を好きなように食べられるんですね^^
まぁ、なんて羨ましい事か・・・!
子供の居るママにとって1人ランチはとても素敵な時間ですね♪
ごゆっくり〜!
アータン
2007/10/17 10:56 PM
少し、ゆっくりする時間が出来たのかな??
今の私とも似た感じになる様だから、うんうんって頷きながら
読んでました(^^)
ホント、楽になるよ〜〜♪いろんな影響を受けてくるから
『あれっ?』っていう成長を感じるのも楽しいと思うよ〜〜(^^)/
miki
2007/10/18 12:37 AM
★まゆみさん
なんか不思議で一人のマダムが全てを握っているという感じなのです。
ヘンピな場所なのはかなり不満ですが、、
前回も私が働いてないのにクレッシュに途中入園させてもらったし
文句は言えないかな。

ほんとに子供の成長は目に見えてすごいですもんねぇ。
私たち大人も同じ月日を経てるってことですからねぇ。。
まゆみさんはいつ会っても変わらなくて年齢感じさせないですわ♪
きっと次会う時も!
keiko
2007/10/18 4:58 AM
★けーすけさん
ほんとー見てもらいたかったわ。
今回は残念やったね。
フランスと日本に比べたら近いとはいえ、でも遠いもんねぇ。
でもまた次を楽しみにしてるね。
あっ、日本じゃなくてフランスかドイツかでもいいね♪

カレンがダイエットなんて気にする時もくるのかなぁ。
とりあえず今はいくら言っても
お腹が大きいことが美徳だと信じていて
帰国中にテレビで初めて見たお相撲さんに大興奮してた、、。
keiko
2007/10/18 5:02 AM
★riikoちゃん
そう、実は影で涙ぐましい努力をしてるのよぉ。
それでもこのプクプクぶりだからね〜。
満腹中枢が働いてないみたい。

今日もお替わりいっぱいしてみんなの倍以上は食べてる模様。
与えすぎないように頼んではいるけど早食いだから難しいみたいなのよね。
もうこうなると"知らぬが仏"。
毎日どれだけ食べたか言わないで欲しいわぁぁぁ。。
keiko
2007/10/18 5:07 AM
新しい保育園での、フランス生活の再開が
順調なすべり出しのようでよかった!

午前中のおやつって、幼稚園でもどうもあるみたいなんだー。
昨日、ときどきおやつの寄付をお願い〜って手紙がはいってた。
やっぱり、フランス風な朝食だったら、お腹がもたないのかもね。
うちはずっと、幼稚園の日には、お腹もちするように
朝食はごはんにしてきたけど、フランス人の子はパンだもんねー。

カレンちゃんの自由な昼食、気がかりだろうけど
ケイコさんも、ひとりの優雅な昼食を楽しんで〜。
って、心配で喉が通らなかったりして。笑
かなこ
2007/10/18 5:09 AM
★たかこさん
メール、届いてません・・。
書いたのは間違っていないし迷惑メールにも入ってないのですがっ。

でも金曜日ですね
アポはそんなにかからないのかな。
適当に見計らって3時過ぎにBNP辺りに行きますね。
楽しみにしています♪
keiko
2007/10/18 5:14 AM
★アータンさん
そう、ゆっくりしまぁす!と言いたいところなのですが
12時半にはお迎えに行かないといけなくて
食べた形跡を残していたらまた大変なことになるので
後片付けまできっちりして、となるとあまり時間が、、。

でもでも食べさせてもらえて贅沢は言ってられないですね。
しばしこのペースの中で楽しみたいと思います。
とはいえ、外食ランチもしたいなぁ。。
keiko
2007/10/18 5:22 AM
★mikiさん
そうよね。お昼過ぎすぐにお迎えって行ってたもんね。

知らないところで成長してくるのは嬉しいね♪
今のところは何したかとか何食べたかとか聞いても
本当なのかどうだかちょっと怪しい感じだけど
mikiさんちくらいになると楽しみがさらに増えそうだね〜。
フランス語の歌を教えてくれたりするのかなぁ。

でもまずはオムツから成長してきて欲しいわぁ。
keiko
2007/10/18 5:28 AM
★かなこさん
やっぱり幼稚園もおやつがあるのかぁ。
寄付ってお金?食べ物をってことなのかな。面白いね。
ということは朝おやつはフランスで学ぶ限りは当たり前のリズムなのね。
まっ、普通に食べてくれたら、一人分が決まっていたら、
こんなに気にしなくてよいのだけどっ。

自分でも"またencoreしたの!"って自慢してるし
お昼はその後もやっぱりすごい食べてるらしい。
メインはもちろん、家ではお皿にのってるだけで怒る葉っぱサラダも
どんどんお替りして食べてるって・・。
もう気にしても仕方ないから知らない方がましね。
どれだけ食べたかもう報告しないでもらいたいわっ。笑

今でも外でランチは無理だけど朝デート、またしたいねぇ。
keiko
2007/10/18 5:55 AM
そうですか。。。私のメールどこにいってしまったんでしょうね。

これから空港に向かいます。今回はちょっと離れてますがマルセイユに着きそこから車でベジエ入りです。明日ベジエで会えることを楽しみにしていますね。
たかこ
2007/10/18 4:11 PM
★たかこさん
今頃マルセイユでしょうか。
ベジエで誰かと待ち合わせなんて不思議な気分。
こちらこそ楽しみにしていますね。
お気をつけて。。
keiko
2007/10/19 5:33 AM
☆コメントフォーム☆










InternetExplorer Only