スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
Comments*0 / Trackbacks*0
ランチ時間のお楽しみ
  初めて行く図書館で初めて知った紙芝居に夢中。。

  




ベジエでの現実生活からすっかり離れてゆったりと流れゆく贅沢な毎日

帰国したらいつも待っていてくれる気をつかわないみんなとのランチタイムは
リラックスできるとっても幸せな時間です。。



お座敷のあるレストランでお誕生日がカレンと一日違いの
かわいいホノリちゃんと初対面のごあいさつをしながら
おにぎりをほおばったり。。
                        



天井が高くソファ席でゆったり感のあるレストラン"SALA"で
おいしい定食にドリンク・デザートつきで
フランスではありえないお値打ちランチをいただいたり。。

                          


私が通っていた幼稚園が移転した跡にできた"Cafe Deli 穀"という
体に優しい地元の食材を使ったランチビュッフェに行ったり。。

 
                           ここはなんと2歳までは無料!
                           普通の2歳児とは違うので申し訳なかったけれど
                           食いしんぼは遠慮なくガツガツっ



こんなとこで!?と思うような場所で韓国人が経営する民家を改装した景福宮
石焼ビビンバや今までのぺったんこイメージを覆すような
ふっくらさくさくのチヂミをいただいたり。。

 
       



おいしいごはんと尽きることない楽しいおしゃべり
そして食いしんぼ恒例の大騒ぎでみんなを驚かせた後は
図書館へ行くのもお楽しみ


フランスの自宅では数少ない日本の絵本を繰り返し繰り返し読んでいるので
ずらぁ〜っと迷うほど並んだ本や初めて目にする紙芝居にそわそわ落ち着かないカレン

子供の頃いつも通っていた図書館は以前の面影がないほど綺麗になっていて
靴を脱いでくつろげるフローリングスペースもあってとても快適です  
                            



それから妊娠中に行ったのを最後にすっかりご無沙汰して
遊びのレパートリーから完全に外れてしまっていた映画にも行ってみました


日本では"ママズシアター"などという有難いシステムがあると聞き
でもやっぱり見られるものは限られていて
もう少し先のお楽しみかなぁとあきらめかけていたところ
大人も子供も楽しめそうなあの映画っ



帰国前のフランスでの予告を見て気になっていた
パリのレストランが舞台の"RATATOILLE"

日本での題名は"レミーのおいしいレストラン"



本当はアニメものはすすんで見ないしネズミは大っ嫌いだけれど
もはやアニメとはいえないような3Dの最先端の映像で
リアル感いっぱいの美しいパリの街並みと
どんな味でどんな香りがするのか気になって仕方ない料理の数々


カレンは映画を観てからというもの
"トマトいれて〜おしおパラパラして〜etc"
とラタトゥユづくりごっこがお気に入りのようで
食に貪欲なねずみのレミーに早速影響を受けているようで...


大人が楽しめ、子供にも見せたい、そんな夢あるディズニー映画で
カレンの初デビュー、そして私の再デビューにぴったりでした





                        "わたし、はなび、すき♪"


                        夏の夜空高くあがるおっきな花火も
                        手で持つちっちゃな花火も。。
 

JAPON
Comments*22 / Trackbacks*0
スポンサーサイト
-
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments☆
「ラタトゥイユ」日本で見たんですね。
私もディスニーアニメはウォルト・ディズニーが亡くなってからは
敬遠しがちでしたが、この映画は食べ物につられて
思わず見に行ってしまいました。

日本の外食屋さんは本当に「安くて美味しい」ですよね〜!
こんなレストランがあればパリでの昼食も
もっと楽しいのに...


つかさ
2007/08/22 5:06 AM
あー、羨ましい、まばゆいばかりの毎日です。
そーうなのよ。日本のランチはお得なのよ。
それにしても、2歳まで無料はすごいね〜。笑
1歳半過ぎたらもう、食べる子はかなり食べるよねー。

カレンちゃん、さすがもう映画デビューしたのね。
なんともカレン家らしい、いい映画ではないですか!
私もいろいろ、子どもの映画デビューの時期をリサーチしてるけど
2歳っていうところがけっこう多いね。
うちは、まだまだ到底むりですけど!
(・・なんで、あんなに落ち着きがないんだろう。)
かなこ
2007/08/22 6:01 AM
日本の飲食店、ランチの営業努力っていうか
サービス合戦、アイデア合戦はすごいよねえ。
ほんとに日々しのぎを削る、という感じで・・・・
フランスじゃあ、日本ほどそういうのないよね。
みんなわが道を行くって感じで、淡々としてる。
久しぶりの日本でお得感いっぱいのおいしい時間を楽しんでるのがよくわかります♪

こちら大阪でも再会の日は近い!すっごい楽しみ〜
また詳しく決まったら教えてね。
さちぼん
2007/08/22 1:15 PM
私も先日「ラタトゥイユ」見ました。良かったよね〜。映画の中に登場するパリの景色の解説サイトがあるよ。この景色はここから見える!っていうの。
それにしてもおいしそうな毎日・・・。
フランスに帰ってくるときはパリに少しは滞在するの?荷物もいっぱい出し無理かしら?もしいるならご飯でも行きたいけど・・・。
ナホ
2007/08/22 4:44 PM
さすが日本の図書館はなんでも揃ってますね〜★
そして日本のランチもフランスのランチと違って体に◎

所で来月の初めにベジエに行きます♪
とっても急で、1泊2日と慌しいのですが、少しだけ観光気分で(観光ではないのですが)行ってきます。
クミコ
2007/08/22 4:49 PM
★つかささん
以前のつかささんの日記読んでからさらに気になってきになって
ついに行ってきましたっ。
私も何より食べ物、そしてパリのレストランが舞台なのにひかれて。
嫌な思い出のある"ネズミ"なのはちょっと気が引けましたが
行ってよかったです。

日本の外食産業はやっぱりすごいですよねっ。
なによりコストパフォーマンスがフランスじゃ絶対ありえない!
今のレートで換算すると申し訳ないくらいっ。
フランスでも価格破壊おこらないかなぁ。
keiko
2007/08/22 11:31 PM
★かなこさん
無料って太っ腹よね〜っ。何度も聞き返してしまった。笑
そして遠慮なく大盛りさせていただきましたっっ。
それでも私が自分の取り終えた時にはもうからっぽ・・・。

その上のソファ席の店も写真の小鉢いっぱいの日替わり定食なんて
デザート、何を選んでもいい選択肢いっぱいのドリンク付き、
それに最後に日本茶まで出していただいて880円☆
今のレートでユーロ換算したら驚くよね〜っっ。

映画は2歳まで無料でやっぱカレンが最年少のようだったけど
夏休みだからか小さな子供もたくさんいたよ。
ふたりはいつも2人だからきっと元気いっぱいなのよー!
カレンも仲間がいると普段と全然違うけどそれがずっとだもんねっ!
keiko
2007/08/22 11:45 PM
★さちぼんさん
あらためて楽しみつつ日本の外食産業の厳しい競争も感じてます。
この他にも興味本位であちこち行ってますが
セルフうどん、なんてのも安くてお味も悪くなく驚きましたっ。
フレンチやイタリアンもデザート・コーヒーつきで
驚く値段のランチがありますよね。
儲けが少なくてもランチで客を引く。
のんびりフランスにはありえない〜。

こちらこそもうすぐ会えるのを楽しみにしていまーす♪
なかなか決まりきらずごめんなさいねっ。
またまた連絡します。
keiko
2007/08/22 11:58 PM
★ナホさん
ナホさんも行ったのね。
良かったよね!

そんなサイト見て旅行する日本人もでてきそうね〜。
フランス語の映画サイトにあるのかな。見てみよう。

あの料理たちを再現するレストランなんて出てこないかなぁ。
映画の世界ってわかってはいるけど気になるわっ。
そうそう、送ってくれるっていったレシピ、
もうすぐおでかけするからもう少し先でもよいです。

帰りは残念ながらCDG乗り換えでモンペリエまでのチケットを
取ってるのよぉ。
せっかくだから立ち寄りたいのだけどっっ。
keiko
2007/08/23 12:10 AM
★クミコさん
ベジエに行かれるのですか??
お仕事なのでしょうか。(興味シンシン)
もし電車利用でしたら駅前に大きな池にカモたちがいる公園があって
出発までのちょっとした時間つぶしになると思います。
その後そんなに暑くはないみたいですが楽しんで来てくださいね。

日本のランチは品数が多くていいですよね。
やっぱりドッカーンより、ちょっとずつあれこれ繊細なのが
日本人好みですね〜。

図書館は雑誌なんかも揃ってるし紙芝居の存在も忘れていたので
私も子供の頃に戻った気分で楽しんでいます。

2007/08/23 12:23 AM
カレンちゃんの幸せそうな顔ったら(≧▽≦)!!
この暑さで食欲が落ち気味・・・なんて事もなく??
日本を堪能してる様子が何とも愛らしいですっっ(^^)♪♪♪

紙芝居ってフランス(に限らず?)無いものなの??
miki
2007/08/23 12:40 AM
ご無沙汰しております〜。日本にお戻りでしたね。いつまで滞在なんでしょうね?とっても楽しんでらっしゃるようで、ようございますです。ハイ。
で、私も今週土曜日から京都に戻ります。月曜日には東京に戻ってしまいますが、私の細切れの夏休みの締めくくり。蒸し暑さの洗礼を受けにいってまいります。大阪経由で戻られるから日程が合えば、お目にかかれたかもしれませんが、無理ですね〜
関空に漫喫もあるんですよ〜!どこかの会社の専用ラウンジかと思いきや、漫喫だったの。時間があればぶらぶらしてみては?
では、残り少ないであろう日本での滞在を楽しんでくださいね〜!!
あゆちん
2007/08/23 9:30 PM
★mikiさん
食欲が落ちる、なんてことはありえないぃ〜。
夏バテの様子はかけらもないよぉっっ。
一緒に行ったみんなを驚かせ呆れさせてます、、。
こっち方面ばかりで松井うどんもまだ行けてないのだけど。
もうすぐ小旅行に行ってくるので9月にはランチしようね!

紙芝居は100%の自信はないけどたぶん日本のものだと思う。
フランスではその代わりが人形劇になるのかなぁ。
keiko
2007/08/24 11:49 AM
★あゆちんさん
こんにちは!
真夏の暑い日本を満喫しておりますっ。

京都に帰省というの、素敵な響き☆
今回は長期帰省でまもなく東京方面それから大阪方面にも
遊びに行く予定なんですよっ。
でもお会いするのは無理かなぁ。
その後また関空に行ってフランスに戻る予定です。
関空に漫喫などあるんですね〜。初耳です。
戻る際は一泊しようと思っているので散策してみまぁす。

あゆちんさんも夏の京都、楽しんできてくださいませ。。
keiko
2007/08/24 11:57 AM
おいしいランチにステキな絵本タイム。
そして映画も!
ユックリ楽しめるステイだったみたいでよかったね〜(^_-)-☆

私もぜひ、そのお店にランチしに行こうって思いました♪
モーニングやランチは格安だし、いろんなお店があって巡るのが楽しいよね。私もカフェごはん大好き!!

フランスではランチも高いんだね。知らなかった・・・。

カレンちゃんの食いしん坊ぶり、写真から伝わってきたよ☆
shoco
2007/08/25 6:47 PM
紙芝居って日本の文化なの?知らなかったわー
それにけいこちんの実家近くにはステキなお店がたくさんあるのね
うらやましいわぁ

言ってもいい?
後ろ姿の写真「びんぼっちゃま」みたいだね^^
たき
2007/08/26 12:52 PM
★shocoさん
今は市内にいるのかな。
どれも南国方面だけど機会あったら行ってみてね。

そういえばモーニング!
日本はランチもそうだけどモーニングがすごくお得よね。
私も以前はあちこち行くのが楽しみだったけど
shocoちゃんにコメントもらうまですっかり忘れてたっっ!

フランスのランチはほんとに高くて
カフェの定食なんかでも1000円なんかじゃ絶対食べれないのよっっ。

shocoちゃんとこはもう娘さんと2人でのんびりカフェタイムを
楽しんでるようでうらやましいよぉ。
keiko
2007/08/26 8:06 PM
★たきちゃん
>「びんぼっちゃま」

あっははぁ〜!!
私大好きだったのよね〜っ。
フランスの夏にはびんぼっちゃま女性がいっぱいよ。

このびんぼっちゃま、日に日に丸くなってきてやばいわぁ。
会う頃にはどうなってるんだろうっ。

紙芝居はたぶん、で自信はないのだけど。
きっとたぶん!
keiko
2007/08/26 8:15 PM
keikoさん、こんばんは〜。
日本の外食って安くて、とっても充実してますよね。
前回の日本はまだ娘が小さくて、外食はできなかったので、
次回は是非是非楽しみたいです。
カレンちゃん位になったら、娘も日本もっと楽しめますねえ。

ラタトゥイユ、私は明日旦那と観に行く予定です。
もちろん娘は保育園。
久しぶりに(私も妊娠依頼)行くので楽しみです。

ecureuil
2007/08/27 6:12 AM
★ecureuilさん
日本に帰国する度に子供の成長をあらためて感じつつ
楽しめることも増えていくのは嬉しいですねっ。
ecureuilさんも次の帰国時は色々楽しめそうですね!

とはいえ、うちは極度の食いしん坊なので
特に待つ間などの大騒ぎもすごくて
100%楽しめてるかといえばそうでもないのですがっっ・汗
次回、もう少し大人になってくれることを期待したいです。

映画、保育園の間というのいいアイデアですね。
しかも旦那さまと行けるなんてっ。
久しぶりの映画館、ゆっくりと楽しんで来てくださいね♪
keiko
2007/08/27 8:00 AM
 ご無沙汰です。楽しんでますね〜!!カレンちゃんが美味しい物をパクパクしている姿を見ると、私も心おどります♪
 それにしてもsuzuさん、美味しい物ちゃんと食べに行っているね〜。私が知らないところばかり。2年後には家も就学するから夏に帰ったら是非是非,ご一緒させてね。
 たっぷりたのしんでください(^O^)
くまこ
2007/09/02 4:38 AM
★くまこさん
ちょっとお久しぶり。
おでかけしてたのでミクシィもすっかりご無沙汰しててっ。

私も知らなかったとこばかりよぉ。
全部みんなに連れてってもらってるのよ。。
新しいお店もいっぱい増えてるしね。

ほんと同時期の帰国、楽しみにしてるわぁ〜♪
keiko
2007/09/11 10:24 AM
☆コメントフォーム☆










InternetExplorer Only